スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■フルカラーの自作ポートフォリオ(作品集)を作る

イラストと近況報告以外に更新ネタは無いものかなーということで、モノづくり好きの端くれとして自分が実際に「作ってみた」色々なものを不定期更新でご紹介してみようと思います。

今回は、商業イラストレーターの必須アイテム!

「営業用or印刷保存用にフルカラーのポートフォリオ(作品集)を作ってみたい!」
「でも自宅にインクジェットプリンターが無い!あるけどインクとか設定とか面倒!」

…という方向けにコンビニのネットプリントサービスを利用したお手軽&そこそこ低価格なポートフォリオの作り方を書き留めてみました。

需要は…ある…のか…?

np9.jpg
用意するもの
★A4サイズのバインダー(リフィルが替えられるリング式がおススメ)
★A4対応のポケットリフィル(リング式でない場合は不要です)
★作品集に入れたい自作イラストのデジタルデータ(形式等は後述)
★フォトショップ等の画像編集ソフト
★インターネットに接続可能なPCまたはUSBメモリ
以上です。

※別のサイズで作る場合、A4 A3 B4 B5 Lサイズのうちいずれかなら今回の作り方で対応可能です。
※PDF形式のデータ版ポートフォリオのみを作る場合、当たり前ですがバインダー等は不要です。

①イラストデータを準備する
作品集に収録したい画像の準備をします。冒頭でも述べた通り、印刷はコンビニ等で利用できる「ネットプリントサービス」を使用します。今回は、セブンイレブンのネットプリントサービス(2014年現在)を例にあげて説明します。


まず、作品集に収録したいイラストのデータを準備します。
フォトショップ等であらかじめ印刷したいサイズのキャンバスを新規作成し、そこにイラストをコピペすると楽です。

np0.png
*今回サンプルとして、株式会社ウエストサイド様のお仕事で制作したイラストを使用させて頂きました。
----------
【画像の解像度】
無駄に解像度が高すぎても(600dpiとか)データが重くなるだけで、印刷品質はさほど変わりません。300dpi程度あれば充分綺麗に仕上がります。
72dpiまで低いとさすがに品質保障できないです。

【画像サイズ】
今回はA4で印刷しますので、210mm×297mmです。フォトショップ等で↑このサイズの白紙キャンバスを新規作成し、元のpsdイラストを画像統合してキャンバスにコピぺ→縮小と位置調整→別名でjpeg保存すると早いです。
※プリントの性能上端5mm程度が印刷されません。切れると困る画像は縮小配置しましょう。逆に元画像が小さすぎる場合、拡大してしまうと画像が劣化してしまうのでご注意。
※イラストの隅にキャプション等、テキストも入れたい場合はこの時点で作成してください。

〈キャプション一例〉
・イラストのタイトル
・使用ソフト(例:Photoshop,SAI等)
・制作所要時間(例:ラフ○時間、線画○時間、着彩○時間等、各行程別に細かく分けると◎)
・担当した箇所(分業イラストを載せる場合、自分が担当した所とそうでない所は必ず明記しましょう)
・制作した時期(例:2014年10月制作)

お仕事で制作したものであれば差し支えない範囲で企業名&媒体の商品名等もあると良いです。オリジナルで描いたものであれば、どんな媒体の商品を想定して描いたものかorアピールしたい部分等を簡潔に書いておくと、面接時等に口頭で説明出来なかった場合のフォローになるかもしれません。

【カラーモード】
ここ、重要です。フルカラーでプリントする場合は印刷物なのでCMYK形式と思いがちですが、ネットプリントの場合は必ずRGB形式の画像を用意してください。(Illustrator上でpsd画像等を配置したデータを作るよ、という場合もIllustratorのカラーモードと、配置するpsd画像の両方がRGBになっているか確認してください)
私はこれが解らずに危うく「ネットプリントは色味が悪くて全然使えない」というレッテルを貼ってしまう所でした。

【画像データの保存形式】
jpg形式で保存してください(4メガ以内で可能な限り低圧縮・高品質で保存)

★この状態のデータをjpgではなくPDF形式で保存し、AdobeAcrobat等を使用してそれぞれのデータを1つのpdfデータにまとめるとデータ版ポートフォリオの完成です。昨今、IT企業系の採用面接では書類選考の時点でデータ版のポートフォリオの提出を求められることが多いです。(私も就活では紙版とデータ版両方のポートフォリオが必要でした)データ版であれば内容の修正や編集、差し替え等も楽に出来ますので紙版と連動して作っておくとすごく便利です。

----------

②イラストをアップロードして予約番号を取得する
画像の準備が出来たら、早速コンビニで印刷しましょう。

USBメモリをお持ちの方→作成したjpg画像をまとめてメモリにコピーして、セブンイレブンの文書プリントから、画面の指示に従ってプリントしてください。(プリント料金→白黒:1枚10円 カラー(B5/A4/B4サイズ):1枚50円 カラー A3サイズ :1枚80円)

USBメモリを持っていない方→インターネット上から、画像を事前にアップロードして「予約番号」をゲットしておかなければいけません。http://www.printing.ne.jp/(富士ゼロックスのネットプリントサービスページ)こちらの簡単なユーザー登録を済ませましょう。

ユーザー登録が完了し、マイページにログインするとこのような画面になります。
np1.png

このページの[新規ファイルの登録]から、イラストを一点ずつアップロードしていきます。

アップロード画像を選択し、印刷設定を指定します。
np2.jpg
「登録結果のメール通知」は指定した方が便利かもしれません。(後に予約番号をメモする必要があるので)それと、4桁の暗証番号は面倒でも登録しましょう。
予約番号のみでアクセスしてくる第三者に勝手に印刷されてしまう可能性があります。

登録が完了するとメインページにこのように表示され、
np3.png

そのまま30秒~1分程度待っていると…
np4.png
予約番号が発行されます。この予約番号をメモして、コンビニのコピー機の「ネットプリント」で入力するとアップ済みの画像データを呼び出してくれますのでどこのコンビニでも印刷ができるという訳です。ちなみに、画面右側の[詳細]をクリックすると以下のようにイラストの登録情報と簡易プレビューが確認できます。

np5.png
仮に、ここでもし登録画像の形式がCMYKになっていたりすると
ps6.png
このように色味が変わってしまい、ほぼこの見た目の通りプリントされますのでご注意を。
全てのイラストの登録が完了したら、予約番号を控えて最寄りのセブンさんへGO。

③コンビニのコピー機でプリントする
コピー機の液晶端末で「ネットプリント(データをアップロードした場合)」または「文書プリント(データをUSBメモリで持ち込む場合)」を選択し、コピー料金を投入。ネットプリントの方は予約番号や暗証番号を入力し、刷り上がったものはこんな感じです。
ps7.jpg
ps8.jpg
スマホ画質なので伝わり辛いかと思いますが…

オフセット印刷やインクジェットプリンターの高級紙×高品質印刷には劣りますがちゃんと細部まで表現されていて、簡易プリントなら充分なレベルの品質だと思います。(いわゆる普通のコピー用紙で出力されるため紙の色味に影響されてやや黄味がかった風には見えます。正確な色合いを表現したい方、ファイン紙のような真っ白い紙を希望する方だとちょっと満足出来ないかもしれません。。)
カラー印刷一枚60円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、それほど数をつくるものでもありませんし…手軽さと使用頻度を考慮して検討してみてください。

ちなみに、モノクロ印刷だと一枚あたり20円程度でプリントできるのでマンガや線画を収録する場合は白黒印刷にすると経済的です。(白黒印刷も品質的に問題のないレベルです)

※一度アップロードした画像と予約番号は、期限以内であれば何度でも何枚でも再プリントが可能です。ただ、アップロードできる画像の総容量がオーバーしてしまうと新しいデータが上げられないので、不要なデータはその都度削除しましょう。
※全てのプリントが完了した際に、必要な方のみ「領収書」を発行するのをお忘れずに。

④プリントしたものをファイルに綴じる
最後にプリントアウトしたものを、用意したバインダーに収納すれば
np9.jpg
ポートフォリオの完成です(=゚ω゚)
コンビニコピーですが、こうして印刷してみると…心なしかちょっと洗練されて見える!幻覚!

更にポートフォリオをグレードアップさせる方法としては、バインダーのリフィルを替えて手がけたポストカードやカードがあれば、現物を専用リフィルに収納するとかバインダー自体に自作ラベルやステッカー等を貼ってみたりしても良いかもしれません。

超余談ですが…私が“意識高い系”専門学生だった当時は、A3ノビ出力のインクジェットプリンターとA3ノビの光沢紙(なかなかいいお値段)を購入し、描いたイラストをイラレで編集して自分で断裁・製本して(しかも何故かAB版)18P程度の冊子を何種類も自作していました。企業さんからの感触は良かったですが、今思えば自己満足感溢れる一品だったなぁと。(そこに労力を費やすなら肝心の絵の練習をした方が…という意味で(;´ω`))

-----

今回はたまたま私が実際に使用した方法を一例としてご紹介しましたが、もっといい方法あるよーという方は是非コメントにてお知らせ頂けたら幸いです。
セブンさん・富士ゼロックスさんの回し者でもございませんので;w
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。