
続きを読む >

■Live2Dを使って平面イラストを3D風にアニメ化してみた。~試作編~

…ということで。前回の記事を更新した後、ちまちまと素材から作り直しましてこんな感じのものを作ってみました。ちなみにこのキャラクターは、以前発行したケモミミ本収録の創作キャラ〈日和ちゃん〉です。制作時間はトータル5~6時間程で、試作品なのでかなり荒が目立ちます;が、それなりにグリグリ動いてくれると達成感がありますねー(*´ω`)▼ということで、簡単な制作の流れは追記にて...続きを読む >

■Live2Dを使って平面イラストを3D風にアニメ化してみた。~導入編~

久々に【モノづくりコラム】カテゴリの更新です。今回は、とある企業の方から紹介して頂いた「Live2D」というモデリングツールを使って平面イラストを3Dっぽく、尚且つモーションをつけてぐりぐりヌルヌル動く(なんか卑猥!)データ作りに初挑戦してみました。▼導入編ということで、ほぼ成果はありませんが…続きは追記にて。...続きを読む >

■消しゴムハンコを作る【初挑戦編】

pixiv等でもちょくちょく見かけるハンドクラフト『消しゴムハンコ』。以前から挑戦してみたいなーと思い材料は買い揃えていまして。昨晩の真夜中にふと思い立って、仕事の息抜きも兼ねて初挑戦してみました。▼続きは追記にて...続きを読む >

■フルカラーの自作ポートフォリオ(作品集)を作る

イラストと近況報告以外に更新ネタは無いものかなーということで、モノづくり好きの端くれとして自分が実際に「作ってみた」色々なものを不定期更新でご紹介してみようと思います。今回は、商業イラストレーターの必須アイテム!「営業用or印刷保存用にフルカラーのポートフォリオ(作品集)を作ってみたい!」「でも自宅にインクジェットプリンターが無い!あるけどインクとか設定とか面倒!」…という方向けにコンビニのネットプ...続きを読む >
QLOOKアクセス解析
